何か一つ、学びを終えると
それで満足してしまう癖がある。
基本、
知らないことを知ることが大好きな私は、
少々あきっぽい性格でもあるようだが、私の中にある何かが押された時、それはずーっとノメリ込み、とことん追求してしまうタイプであることは否めない。
昨年2017年は、学びの一年だった。
2018年の今年は、それをいかにどのように使うかどうかが試される年であるようだ。(トランプのサイクルからみてもww)
それは、突然私の前にやってきた。
私にとってそれは、未知の世界であり今までの私には関係がないと思われていた分野だった。
しかし、私はカウンセラーになりたいわけでもないし、セラピストになりたいわけでもなかった。だから、ずーっと私には関係ない分野だと思っていたのだが、今になれば過去にいろいろ勉強してきたことがここにきて一気に繋がって、とても役に立っているのである。
ま、その当時、この先どのように進めていこうかと考えていた時期でもあったため、それは、ある意味、自分の活路を見出したかのように感じたのである。
もともと知ることが好きで、知らないことがあることが嫌いであるという、かなりの好奇心旺盛なタイプのため、興味津々な部分を抑えることができず、普段は、そんなにスピードアップして行動するようなタイプではないのだが、それでも、最初に感じた自分のやりたい気持ちに素直に従ってみることにした。
そうやって物事は動きだした。
というか、自分が動いたら、本当に周りが動き出した。
あまり難しく考えることはしていない。
今までに修得したものを、一つひとつ、ただ目の前に必要な人に丁寧に提供し、提案するだけである。
立春を過ぎ、2018年がようやく本格的にスタートしようとしている。
一連の授業は修了したが、その時は安堵と希望でいっぱいだった。しかし、それは卒業ということではなく、新たな道への一歩なのだということを実感している。
受験シーズンの今。
この春、卒業し新たに次への学びに進む人もいれば、新たに社会人となって文字通り新しい世界へと進む人たちも多いだろう。
ぜひ、忘れないでほしい。
これまでしてきたことを。
これまで努力してきたことは、けっして無駄ではないということを。
もしかしたらすぐに役立つものと、まだまだ出番がないものもあるだろうが、それはきっとあなたの未来の貯金である。
その過程があなたを作り、あなたの人生を進ませるのである。
また、次の場所に行っても、そこで新たなことがはじまるだろう。
あなた自身のステージをあげるべく物は何なのか!
それは、あなたが自分で選び、自分の正しい法則でしていくだけなのである。
さあ、あなたの新たな可能性を信じよう!
自分を大切に、そして、自分の人生を歩もうではないか。